皆さま、こんにちは!
スノウコンサルティングの古屋早雪です。
町で新しい武器を買った時って、ワクワクしませんか?
すごく強くて、今まで苦戦してた魔物を簡単に倒せたり、特殊な効果がついていたりするとテンション上がりますよね。
最初は冒険がはかどって気持ちいいものですが、同じ武器で冒険を進めていくと、より強い魔物が出てきたり、その武器の特殊効果が通じない魔物が多くなってきたりして、その武器では冒険を進めるのが難しくなってきます。
それに、だんだん飽きてきて、最初のワクワクする気持ちも小さくなってきます。
だから、そうなってきたら新しい武器を手に入れて、またワクワクしたいですよね!
これは、経営でも同じことが言えます。
新商品を発売したり、新サービスを始めたときは、物珍しさで注目されます。
しかし、この時はまだ、その商品の良さが伝わっていなかったり、価格が高かったりして、一部の新しい物好きの人だけしか買いません。
そして、それがお客様のニーズに合った商品であれば、だんだん売れてきて人気商品になります。
しかし、やがて飽きられたり、後発商品に押されて「陳腐化した」「流行遅れ」の商品となり、売れなくなっていきます。
そして、陳腐化してから新商品を投入しても、既にお客様は飽きてしまって、別の商品を使い始めているかもしれません。
中にはずっと愛され続けるロングセラー商品もありますが、こういったものも飽きられないようマイナーチェンジを重ねていたりします。
従って、主力商品が陳腐化する前に、次の新しい商品を投入していく必要があります。
この商品のサイクルを、「プロダクト・ライフサイクル」といい、PLCと呼んだりします。
今使っている武器が陳腐化する前に、新しい武器を導入して、またワクワクを高めましょう♪
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