スノウコンサルティング代表の古屋早雪です。
この度、一般社団法人埼玉県中小企業診断協会が主催する「中小PMI支援専門家養成研修」を終了し、中小PMI支援マスターとして認定を受けました。
PMIについて、皆さまご存じでしょうか?
聞きなれない言葉かもしれませんが、PMIは事業承継やM&Aなどで経営を引き継いだ後、経営や組織を統合して新たな会社の未来を作っていくための取り組みです。
先代から事業を引き継いだ、あるいはM&Aで他の会社の経営権を取得した、しかしその後の経営や組織運営がうまくいかないという話はよく聞かれます。
その原因は何でしょうか?
経営者が変われば、経営方針や社内環境、業務運営についても大なり小なり変化が生じますので、新たな組織に合わせた「ビジョン」や「仕組み」を作っていかなければなりません。
また、時代が変われば事業環境も変わりますので、経営者の代替わりを一つの契機として組織の形も変えていくのもよいでしょう。
このように、経営者が変わった後の新たな会社の未来を描き、そのための組織の形を作っていく、それがPMI(Post Merger Integration)であり、事業承継やM&Aにおいて大切なこととして今とても注目されています。
事業承継の際の株式移転や、M&Aでの契約といった部分は、他士業やコンサルで支援しておられる方も多いですが、時代の変化に合わせた会社の未来を一緒に描くお手伝いは、中小企業診断士の得意とする領域です。
事業承継やM&A後の会社の未来を一緒に作っていきたいという方は、是非一度ご相談ください(^-^)